当ページのリンクには広告が含まれています。

【ぽこあポケモン】購入前の人必見|135時間プレイして本音レビュー!ネタバレなしで実際の感想とおすすめできる人は?

switch/switch2

2026年3月5日に発売されたぽこ あ ポケモン
こちらがNintendo Switch 2専用ゲームソフトとして発売されて、
Switch2と一緒に購入しました!

Switch2自体のレビューについては是非こちらをご覧ください

実際にクリアまでメガネマン(@meganemanblog)が135時間プレイしております!

ゆっくりスローライフを楽しみながらストーリークリアまで行ってますが、
まだまだゲームプレイ進行中です笑

SNSでも話題で気になってる人やこれから購入を迷ってる方向けに参考になればと思い、
ネタバレなしで本音でレビューしていきます!

結論からいうと

神ゲー!時間が足りなくなる没入感でハマれること間違いなし!
万人におすすめのスローライフ街づくりゲーム!

メガネマンはポケモン自体はルビーサファイヤで止まっており、あまり詳しくありません

そんなポケモン詳しくない人でもハマれる面白さとかわいさ!
マジで癒されます!

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド以来の熱中具合と時間が溶けるゲーム体験でした

では、これからネタバレなしで実際にプレイして良かった点・悪かった点、おすすめできる人・おすすめできない人を解説していきますね!

また、ゲームはどんな人がプレイしたかで感想が変わると思ってます。
サクッとクリアしてから2周目でガッツリやるとか等

メガネマンが普段どんなスタンスでゲームしてるか気になる方はこちらから確認してください。

メガネマンスコア

まずはメガネマンスコアを発表します!

95点

個人的にはもう今年のゲームオブザイヤーでいいんじゃないかくらいハマりましたね!
あつ森クラスだと感じました!

ここでメタスコアも紹介します。

89点

90点まさかの超えてないですって!
高評価だとは思いますが、不便な点もあったのでそこがマイナスってことなんですかねー

こちらは2026年3月29日時点での点数になります。
現時点での点数が気になる方はこちらから確認してみてください。

よかった点

1.ポケモンがかわいくて癒される

どうですか?

かわいすぎません?笑

ポケモンたちと会話を楽しんだり
ポケモンたちがマイクで歌ったり、寝てたり、シャワーあびたり
ポケモンたちと生活をしていくスローライフを楽しむことができます!

自分のお気に入りのポケモンが見つかること間違いないですよ!

ちなみにメガネマンのお気に入りはポッチャマです笑

こうやって自分好みのポケモンが今何してるのか見てるだけで、
日々のストレスも吹っ飛んでしまうように癒されます!

それにちゃんとポケモンごとに個性があるんですよ

ポケモンごとに性格も違えば話し方も違います

強気なポケモンもいればおしとやかな女性のようなポケモンもいたり

300種類くらいのポケモンがいるんですけど、
ポケモンと出会う楽しさというのがちゃんとあるんですよね!

アイテムとかを揃えることでポケモンの生息地ができるシステムになってて、
その生息地を作るのがほんと楽しいんですよ!

次はどんなポケモンが出るんだろうか?
この生息地特徴的だからレアのポケモン出てくるんじゃないか?

伝説のポケモンもちゃんと出てきますからね

ある意味ガチャ引くようなワクワク感があるんですよ!

そして新しく出たポケモンがその街の色んなポケモンと
触れ合ってるのを見て思わずほっこり

そんな癒される世界観がまず大きな醍醐味だと感じましたね!

2.自分好みのスローライフ街づくり

こういう街づくりの楽しさってあつ森とかマインクラフトが代表的だと思うんですね

自分はマインクラフトはやったことないのでわからないですが、
あつ森と大きく違うところは

家も自分の好きなように建築できるところ
ポケモンには好みがあって、住みごごちというポケモンからの評価があるんですよ!

なので必然的に家づくりも明るい家とか水を感じるとかおもちゃが多いとか
多種多様な家ができるようになってるんですよね!

その家作る土台もとにかく豊富!
木のような家や石やレンガの家など色んなテーマで作ることができます!
もちろん色も変えることもできます!

このような家の建築も自分で楽しむことができるという自分のアイディアをクリエイトして形になってく高揚感を楽しむことができますよ!

そして家づくりから始まって街づくりへ

木など緑を感じる自然豊かな街や高層ビルが並ぶ都市型の街など

これまた色んなテーマで街を作っていくことができます

街のレベルがあがることでクラフトできるアイテムも増え、
そうそう!これ欲しかったんだよ!
というような家具やアイテムが作れるようになったときは大興奮です!

アイディア次第で様々な街作りが可能です

SNSでは野球スタジアム大農園などそんなもの作れるの!?
みたいなもので溢れてるので、皆さんもまだ誰も作ってないようなものを作って、
SNSで発信してみるのも面白いと思いますよ!

3.ボリュームたっぷりで終わりなく楽しめる

このゲーム、なんといってもやり込みの終わりがないです笑

実際メガネマンも135時間遊んでますが、やっとストーリークリアして、
これからが本当の街づくりの始まりといっても過言ではないくらいです!

一応ネットだとクリア時間は20~40時間くらいと出るので、スピーディーに進めれば
それくらいでまずクリアというのも可能だと思います!

ただ自分はどうしても色々しっかりやること進めながら進めたい性分なもので笑
これだけ時間かかったというところなので、自分のクリア時間はあまり参考にならないと思います笑

じゃあなんで135時間も遊んでまだこれからだと思うのか?

それはとにかく街が広すぎる

感覚値ですけどあつ森のマップの20倍以上はあるんじゃないですかね

建築とか街づくりもやりながら遊んでるんですが、それでも全体マップの20%くらいしか進んでないです笑

しかもネタバレになるのであまり書けないですが、ストーリークリアすることで街づくりがグッと楽にできるようになるんですよ

ストーリー進めることでメタモンが色んなポケモンの技を覚えるシステムなんですね

序盤だと木を切れるいあいぎりなど中盤だと海が泳げるようになるなみのりなど

メタモンがモノマネでポケモンの技を覚えて、できることが増えていくシステムになってます

正直まずはクリアまで目指して、覚える技をマスターしてから街づくりに励んだ方が効率はいいと思います!

ただ自分も遊びながらそう思ってたんですが、
それでもついついあれしたい、これしなきゃと
寄り道してしまって時間が溶けてっちゃうんですよ笑

ブレワイ遊んだことある人ならわかると思うんですが、
次の町に進もうと思ってるときに、あっちが気になるから行ってみようと寄り道しちゃうじゃないですか

それでそこに向かってるときにまたあっちが気になると向かってずっと目的の場所にたどり着かないみたいな笑

そんな感じでやりたいことが永遠にでてきて時間が溶けていくゲームです笑

これストーリークリアした後も続きますからね笑

建築進めてるときに、素材が足りなくなって作りに行こうとしたときに、せっかくだからあれも取りに行くかみたいな笑

この没入感とやりたいことで溢れてるゲーム性がずっと続いていくのが何といってもこのゲームの醍醐味だと思います!

不満点

1.収納が不便で物取りに行くのがだるい

ぽこあポケモンすごく面白いゲームなんですが、唯一不満点もありました

それは収納が不便すぎる!

このゲーム、クラフトするんで色んな素材やアイテムが手に入って、
持ち物として持てるアイテムも限界があるんで、収納ボックスに余ったものは置いておくんですね

そしてその収納ボックスにも上限があるので、
普通に収納ボックス10個以上作ったりするんですよ

その収納ボックスが連動されないので、とにかくアイテムの出し入れがめんどくさい!

どこに何置いたかわからなくなるのが嫌なんで、
たいていの人は収納ボックスゾーンというのを作って1か所にまとめておくと思うんですけど、
色んな街に行っては収納ボックスゾーンに戻ってきての繰り返し

確かに収納ボックスが連動されてたらリアリティーはないんでしょうけど、
これは明確にめんどくさすぎる!

今後アップデートで解消されていくんじゃないかと思いますが、
現段階だとこの収納は非常に不便と言わざるを得ないです!

むしろ運営さん早く解消してほしいです!

おすすめできる人とおすすめできない人

1. おすすめできる人

次にこんな人にはおすすめしたいですね

・あつ森などスローライフゲーム好きな人
ポケモンなどかわいいキャラが好きな人
・長く遊べるゲームをやりたい人

あつ森が好きな方は間違いないと思いますよ!
他にもドラクエビルダーズ牧場物語などビルド系ゲームスローライフゲームが好きな方はまずハマれると思います!

そして日々ストレス抱えたりで癒されたい方、やりましょう笑
ポケモンたちが癒してくれます笑

長く一つのゲームを楽しみたい方にもおすすめですね!
そういう方たちは1000時間プレイも普通に可能なゲーム性だと思いますよ!

まぁ色々書きましたが正直万人に楽しめるゲームになってると思うのでみんなに遊んでほしいです!

2. おすすめできない人

逆におすすめできない人はこんな人です

・積みゲーで困っていたりさくっとゲームクリアしたい方
・アクションなどバトル形式のゲームを求めてる方

こんなところでしょうか

積みゲーで困ってる方がこのゲームに手を出したらますます積んでいきます笑
それほど時間が溶けていくゲームなので注意してください笑

ぽこあポケモンバトル要素はないので、ポケモンバトルのような戦いはありません
そのようなバトル形式のゲームを求めてる方も合わないでしょう

ただそれでも本作はやってみてほしいですね~
自分も日頃スローライフ系のゲームはやること多くないですが、がっつりハマってしまったので、
皆さんもこの中毒性を味わってほしいなと思います!

まとめ

最後にまとめです

いや~ここまでがっつりハマるとは思ってませんでした!

これでもまだまだプレイ途中ですからね笑

200時間は遊べるんじゃないかと思ってます!

やりたいことに追われて時間が溶ける中毒性のあるぽこあポケモン
今年のゲームオブザイヤーとってほしいなと心から思ってます!

メガネマンとしてはここ数年で1番ハマったゲームで、間違いなく神ゲーです!

友達が遊んでたり、SNSで話題で気になってる方は
是非この体験レビューを読んでプレイしてもらえたらと思います!

ぽこ あ ポケモン -Switch2

ポケモン

コメント

タイトルとURLをコピーしました